インターネット収入を得る為の方法や商材の紹介や日常で気になったことを書いてます

笑顔の連鎖!人生を楽しくするために!

未分類

確定申告しましたか?決算書・収支内訳書編

投稿日:

確定申告終わりましたか?

コロナウイルスで人が集まる場所は、気が引けますね

私は、国税庁の確定申告作成コーナーから電子申告しました。

最初はチンプンカンプンでしたが、何とか手順に沿って進めていくと出来ました。

マイナンバーカード方式は専用のカードリーダーが必要です。

前もって申請して取り付けてもらわないと使えません。

ID パスワード方式は、税務署に行けばすぐに発行してもらえます。

カードリーダーよりも手軽な感じですね

私は、今年はこの方式を使いました。

どちらもない方でも、印刷して提出を選べば、郵送で大丈夫です。

  

ID パスワード方式を選ぶと上の画面になります。

税務署で発行してもらった

利用者識別番号とパスワードを入力します。

 

 

印刷して提出を選ぶとここから始まります

 

 

 

決算書を選びます。

 

作成開始ですね

 

 

 

入力する項目を選び次へをクリックします。

関係あるところをクリックすると

入力画面に変わり入力出来ます。

 

次へをクリックします。

元の画面に戻りその作業を繰り返し入力します。

家賃や賃金等も同じように入力します。

 

減価償却があれば入力します。

 

 

 

 

関係する項目の入力が終わったら入力終了次へをクリックします。

 

後は住所等の入力を確認して終了です。

データをダウンロードする画面になります。

保存はしておきましょう。

帳票表示・印刷をクリックして印刷します

 

 

の作成はこれで終わりです。

詳しくは、こちらをご覧ください ☟

つぎは、

青色申告手順です

 

-未分類

Copyright© 笑顔の連鎖!人生を楽しくするために! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.