インターネット収入を得る為の方法や商材の紹介や日常で気になったことを書いてます

笑顔の連鎖!人生を楽しくするために!

未分類

福岡を楽しむ!

投稿日:

今日は、今の福岡の1日旅をご紹介いたします。

あくまでも、50代男性の個人的意見です。

 

プロ野球の福岡ソフトバンクホークスの3年連続日本一を祝うパレードが24日、

福岡市の中心部で行われた。あいにくの雨と風にもかかわらず、25万人(主催者発表)のファンが駆け付けた。

午前11時過ぎ、工藤公康監督(56)や柳田悠岐選手会長(31)、

王貞治球団会長(79)らがパレードをスタート。

オープンカーやオープントップバスに乗り込んだ選手らは、明治通りの約2・3キロを西方向へ30分ほどかけてゆっくりと進み、沿道からの声援に応えていた。

今季のソフトバンクは2年連続でパ・リーグ2位から日本シリーズに勝ち進んだ。同シリーズでは、セ・リーグ覇者の巨人を4連勝で退け、3年連続10度目(南海、ダイエー時代の各2度を含む)の日本一を達成。福岡に本拠を移して30周年の節目のシーズンに花を添えていた。

そういえば、24日はホークスの優勝パレードが行われていました。

当日の福岡は大雨って予報だったので、どうなる事かと思いきや

そんなに降ってなかったみたいです。

しかし、寒そうです。この後しっかり晴れてました。 ちょっと残念ですね。

 

さて、本筋にもどります。

 

1、景色を楽しむ

 

福岡といえば、まず浮かぶのが太宰府天満宮でしょう。

 

受験シーズンなので、関係してる方には、外せない場所ですね。

しかし、この時期は、すぐお隣の竈門神社(かまどじんじゃ)でしょう

11月23日・24日で紅葉祭りは、終わりましたが、

まだまだ、見頃ではないでしょうか?

  

 

 

夜はライトアップされて綺麗です。

交通アクセス

公共交通機関

西鉄太宰府線太宰府駅からコミュニティバスまほろば号内山行きで12分、終点下車すぐ

お車でお越しの方

九州自動車道太宰府ICから国道3号・県道35号を経由し、県道578号を内山方面へ車で8km。

<有料>駐車場あり(100台)。400円。

祭りは終わってますが、神社近辺は渋滞します。

 

交通案内 ☜ 案内のページはこちら

 

 

 

紅葉といえば、早良区にある 紅葉八幡宮

ここも24日が紅葉祭りでした。

 

 

ライトアップ期間は 24日まででした。

昼間でもきれいなので、おすすめです。

 

 

 

街中なので分かりづらい時は、お問い合わせください

 

交通案内 ☜ 案内のページはこちら

 

お問い合わせ

 

2、食を楽しむ

福岡といえば、最近は糸島が有名になってますね。

自然豊かで、移住を考える方も多いみたいです。

そこで、この時期はやっぱり牡蠣でしょう。

 

糸島には、漁港ごとに牡蠣小屋があって、それぞれの特徴があります。

 

福吉漁港

福吉漁港の牡蠣小屋は4店舗です。  詳しくは、画像をクリック

 

深江漁港

深江漁港の牡蠣小屋は1店舗です。  詳しくは、画像をクリック

 

加布里漁港

加布里漁港の牡蠣小屋は2店舗です。  詳しくは、画像をクリック

 

船越漁港

船越漁港の牡蠣小屋は8店舗です。  詳しくは、画像をクリック

 

岐志漁港

岐志漁港の牡蠣小屋は、13店舗です。  詳しくは、画像をクリック

 

野北漁港

販売のみになっています。

 

福吉漁港・・・福岡県糸島市二丈福井(地図を表示)

深江漁港・・・福岡県糸島市二丈深江(地図を表示)

加布里漁港・・・福岡県糸島市加布里(地図を表示)

船越漁港・・・福岡県糸島市志摩船越(地図を表示)

岐志漁港・・・福岡県糸島市志摩岐志(地図を表示)

野北漁港・・・福岡県糸島市志摩野北(地図を表示)

 

交通アクセス

【福岡空港からの場合】

・福岡市営地下鉄「福岡空港駅」より「姪浜駅」経由、JR筑肥線「筑前前原駅」下車・・・約45分
【博多からの場合】

・福岡市営地下鉄「博多駅」より「姪浜駅」経由、JR筑肥線「筑前前原駅」下車・・・約40分
【天神からの場合】

・福岡市営地下鉄「天神駅」より「姪浜駅」経由、JR筑肥線「筑前前原駅」下車・・・約35分

交通案内  ☜ 案内のページはこちら

 

 

3、イルミネーションを楽しむ

 

糸島からの帰りに近いのは、福岡タワーです。

 

福岡タワーのイルミネーション

福岡タワーのイルミネーションは、季節ごと、イベントごとに変わります。

 

今はクリスマスツリーです。

Christmas present
福岡タワーがクリスマスプレゼントに大変身
福岡タワーの塔全体をクリスマスプレゼントに見立てて、美しい雪模様の入ったラッピングで包み込みます。
見る角度により様々な表情を楽しむことができ、正面から見るとクリスマスツリーと一緒に赤いリボンでラッピングされた福岡タワーを楽しむことが出来ます。

点灯時間

17:00~23:00

12月24日・25日は24:00まで

点灯期間はそれぞれ違いますので、ご確認ください。

福岡タワー  ☜ 案内のページはこちら

 

キャナルシティ博多のイルミネーション

 


〈サンプラザステージ〉視界180度にイルミネーションが広がる!

キャナルシティ博多のシンボルである長さ180mの運河や、イベントの聖地である半球状のサンプラザ壁面をライトアップ。視界180度に広がる空間は、ここでしか見ることのできないイルミネーションのメインスポットです。

 

〈スターコート〉ゴールドの輝きに包まれる 光のドームが登場

 

運河北側スターコートには、直径約12mの光のドームが登場。ゴールドに輝くドームには、時折光のラインが流れます。ドームの外からも中からも楽しめるスポットです。

 

〈シーコート〉タッチセンターを叩くとオーナメントの色が変わる 

 

運河南側のシーコートにある、キャナルシティのシンボルツリ-「知識の木」。タッチセンターを押すと木に飾られたオーナメントが色鮮やかに変化します。

 

〈ムーンウォーク〉

運河北側から中央のサンプラザまでのびるモール沿いに、光のゲートが登場。サンプラザに続く道をゴールドに照らします。

 

 

交通アクセス

車で行く電車で行くバスで行く

 

キャナルシティ博多 には他にも楽しめる事が、たくさんあります。

 詳しくはクリック

 

博多駅イルミネーション

クリスマスマーケットin光の街・博多

美味しい食事とホットワインをはじめ、

期間中は音楽ステージも開催します。

家族や恋人、大切な人と、特別なクリスマスをお過ごし下さい☆

期間 11月12日~12月25日

 

博多駅クリスマスマーケット

 

 

ショップリスト    

       

ここでは博多駅のみの紹介ですが

クリスマスマーケットは博多駅と天神で、行われています。

         

 

まとめ

福岡には定番の場所で楽しむ以外に
定番に隠れたスポットも色々あります。

季節で行くスポットを変えてみると、より楽しめるかもしれませんね。

 

補足
牡蠣を紹介してますが、私は牡蠣を食べれないので味、味のリポートはできません。
その代わりに、福岡のソールフードを一つ紹介します。


びっくり亭

肉とキャベツだけを特性ダレで炒めた逸品

福岡に来られた際には、ぜひ一度お試しください。

 

-未分類

Copyright© 笑顔の連鎖!人生を楽しくするために! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.